2013年4月25日木曜日

GW期間中は?

GW期間中のお休みのお知らせ!
下のカレンダーをご覧ください。

4/29~5/5が波佐見陶器市での出店。
昨年と同様に「フムカフェ」さんと一緒に参加します。

なので、その期間中、店舗はお休みします。
陶器市が終わって、翌日の月・火曜日は通常の店休日とします。

4/14~5/11のお休みについて

長崎県近郊に住まわれている方、また、旅行に来られる方、是非お立ち寄りください。

2013年4月12日金曜日

福岡日帰り万太郎の会

9日(火)に、福岡在住の友人のリエさんと、「福岡日帰り万太郎の会」。
長崎から高速をブッ飛ばして、ぶらぶらいってきました~
(カンボジアにいるときから見ていたブログ)
「万太郎.Net」http://mantaro.net/archives/51934849.htmlで万太郎さんがここ最近頻繁に行っている、東区の美松コーヒーと南区のカモメ食堂。
 
 
 
私たちが行ったとき、お待ちのお客様が多くて、
ホットサンドの注文も入っているようで、マスター、かなり焦っている様子でした
 
かなりたっぷり目のカフェオレ。キビ砂糖で甘み付けてあります~
これで350円。お安い!
 
 
お次は、お昼ご飯に「かもめ食堂」へ


トイレへの扉には映画「トイレット」のポスターが。わたくしも見ました~この映画。
スパイシーカレー 辛目で汗や鼻水が出るけど、スプーンが止まりません~ 
白いお皿にカレー、その下にはブルーのお皿。

後日、万太郎さんのブログに、当日、この2件に行かれたようすがアップされていました! くぅ、ニアミス!!

ちょっとマジメに長崎リンネ終了報告


3月31日。
無事、長崎リンネに、無事出店し、完売することができました!

今回の目玉商品は...
お菓子では、季節商品の「桜とブラウンシュガーのパウンドケーキ」と、初売のジャム「ラズベリー」と「バニラの入ったデコポンとレモンのママレード」
... パンでは、ミニパン6個をセットした「ミニパンセット」とプチカンパーニュの4個セットの「カンパーニュセット」各500円

11時の販売開始前に、会場にはすでにたくさんのお客様でしたが(クラフト部門は10時の開店だった為)、フード部門の私は、じっと我慢!
11時とともに、今まで経験したことのない勢いで、来客(@_@;)
まずは、パンがおよそ90分で完売。続いて、お菓子やジャム。
3時くらいには、すべてがお客様の元へ~
うひょひょ\(◎o◎)/! 

あー、ありがたいっす!

長崎県内各地からのお客様はもちろん、県外からのお客様もたくさん来ていただいて、ホーム ラボの商品を食べていただけた....
一人一人のお客様にとって、おいしかったかな。 どう感じてもらえたかな。
「すぐにでも、また食べた~い」のAランクか、
「普通においしかった」のBランクか、
「もうちょっとね。。。」のCランクか、
「もう、たべんでよか。買って損した!ちぇっ」のDランクか。

この仕事に就いて、一番怖くて、注意しなければいけないと教わって、
実感してきたことが、慣れてはいけない。このくらいでいいやで、作ってはいけない、ということ。作り手にしたら、100個のうちの一つでも、買い手に取ったらそれが唯一。油断したら、いつでも、お客様は離れていく。 
(当たり前のことですが....)自分がオーナーになってから、ますます実感するところです。
今後、人を雇うことになるかもしれないとき、きっと私は厳しいオーナーになると思います。だけど、この仕事を本気でしていくには、そういうことをきちんとできないと、いけないから。 

何がおいしいかなんて基準はないけど、まずは、自分が「これはうまいぞ」って思える商品を作って行けば、絶対に、間違った方向には行かないと信じて、やって行くぞぃ。
そう思うのでした。

そして、今回の助っ人、友人であり遠い親戚の恵ちゃん、1個1個に貼る値札シールとお客様がわかりやす異様に、商品の名前と説明とねだんを書いたカード、テント、机の準備。
大村でラーメン店を営むG君。 袋入れrと、シール貼り、テントの設営。
二人が第一陣として、県立美術館に出発して、設営をしてくれたおかげで、第二陣の私は、忘れ物もなく、出かけることができました
本当にアリガトウ!!! 
そして、母と父。
私が、お店を始めたばっかりに、その分、心配事が増え、仕事も増え、...
二人が元気でいてくれるから、好きなことをのほほんとやっていられます。ありがとうございます。

かなり、長くなりましたが、5月も大きなイベントがはいっています。
がんばり時!!!