2015年6月9日火曜日

ラボへの道~HOME LABO.への行き方指南~

最近の歌もいいけどさー、
やっぱり、ちあきなおみの「喝采」っていい歌だよね。ぐふ。
かなり昭和歌謡曲好きな店主のブログへようこそ~



今日は、国道34号線からHOME LABO.への行き方を写真付きで説明しますね。

というのも、お客様から「何度か来たんですが、見つけられなくて・・・ようやく着きました」とか
「ぱっと見、普通の住宅だから、(なんだか)怖くて入れませんでした」とのお声を頂くので(泣)

さて、諫早側から来られるお客様の設定ですよ。
(大村市街からのお客様は、大村公園を過ぎ、大村高校を過ぎたら、この交差点になります。
左手にエレナが見えたら、行きすぎでーす)



まずは、スーパーマーケット「エレナ 久原店」を右手に見ながら通り過ぎてください。
エレナを200~300mくらい過ぎると、国道は直線になります。

すると・・・

「玖島中学校入口」の交差点。
これをに曲がります。
この交差点を通り過ぎるてしまうと、大村高校や大村公園が見えてきます。
引き返しましょう。
 

交差点の左手角には、こちらの看板が。

この看板、分かりやすいようにと、店名と方角を示す矢印のみ。
商品の写真とかあったら、どうなんでしょうか?電話番号とか、あった方がいい?

さて。交差点を曲がると、いきなりの急な上り坂
以前、(実は、歴史好きの)私が大村市の町名史を読んだところ(かなり渋い本でしたー)、
この小高い山、というか丘?は、「鵜山(うやま)」というそうなんです。
この反対側は、大村湾に面してるから、そちらの岸壁で一休みしていたんですかね、鵜たち。

はて、どれだけの町民が鵜山のことを知っているのでしょうか。ふふふ。
 

坂の途中、左側に、自宅を改装されたカントリー雑貨店があります。
この時は、残念ながらロールカーテンが降りて、お店は閉まっていました。
 

いよいよ、頂上に着くようですよー
中学校が見えてきました。

鵜山の頂上に、わが母校の「玖島中学校」そびえたっています。
何年か前に、新校舎になり、今風のかちょいい外観になりました。

中学校の道路をはさんだ反対側は、墓地になっています・・・
私の祖先もここに眠っています。
子供のころは、昼間には「墓地探検」をやったりもしましたが、
夕方すぎると、この前を通るのも怖かったなぁ。
通る時は、中学校の方に顔を向けて早足で歩いていました・・・昼間と夜でこうも行動が変わるとは・・・
訳がわからん子供時代(笑)

その墓地の柵に、まるで周辺の緑になじまんばかりに若草色の看板が!!!
さりげなく方向を指し示しています。


ここが、最初にお客様が引き返す最大の難所
魔の下り坂!
中学校までは、2車線なんですが、ここから、道幅が狭くなるんですよね。
でも、Don't be afraid! 怖がらないでください!!!
大丈夫!譲り合えば、反対車線から車が来ても通れますよ。
 

鵜山を下り始めました。目的地は目と鼻の先です。



下り始めて、100mも行くか行かないところ、右上に黄緑色の看板が見えました!
看板の下、写真の矢印通りに入ってみてください。
ちょっと狭いかもしれませんが、宅配便の大きなトラックも入る幅はありますよ!

 
敷地内に入ると3台分の駐車場があります。
もしも、3台停まっていたら、そのまま、お店の方向に頭から入って行ってもらって結構です。

敷地の奥に巷で噂の一見、フツー過ぎる家」の当店があります。
おめでとうございます!!!到着です!
 
どうでしょう?分かりやすかったでしょうか?
これで、迷うことなくこれるはず!


実は、ここ最近、「この外観をどうにかしたいな」と考えている私。
壁面だけでも、フツーの家じゃなくて、お店だアピール出来るような門構えにしようかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿